· 

既存規格コネクタに戻すためにどのようにしたらいいですか?

<既存規格コネクタの使用継続が認められたことの喜びと感謝>

 

 厚労省から、旧規格コネクタ(非ネジ式既存規格コネクタ)の存続決定の通知が出されました。重症心身障害児者への、救済措置を認めていただいた素晴らしい通知に、心からの感謝を込めて御礼を申し上げます。

  重症心身障害児者にとっては、広口口径をもつ旧規格コネクタ製品によって、無理なくミキサー食注入を継続することができます。薬やミキサー食がこれまでどおり注入でき、健康状態の悪化を招く不安も取り除かれます。差し込み式シリンジにより、介護者に係る負担は、増し加わる事がなくなり、一連の作業行程がストレスなくこれまで通りにおこなえます。長年使用してきた重症心身障害児者、介護者は、本当に救われます。

  支援して下さっている方々のお力添えのもと、重症心身障害児者の介護を愛情を持って続けていく勇気が与えられました。心から、感謝申し上げます。ありがとうございます。 

<質問>

 すでに旧規格から新規格に変わってしまった病院や施設も、患者からの要望があれば旧規格を支給してもらうことは可能でしょうか?

 

(答え)

 まずは旧規格を使用したいという意思や必要性をしっかり主治医に伝えることから始めてみましょう。

 

 国が救済措置として、新規格製品の使用が困難なケース(旧規格製品の使用が必要不可欠な健康状態を持つ患者、在宅介護者に健康被害があるために旧規格製品が必要不可欠な患者など)に対して旧規格製品の使用を認めてくださいました。

 

 主治医に「旧規格製品を使えるように助けていただきたい」とまずは丁寧にお願いをしてください。病院の体制の問題などがあり、すぐには対応してもらうことが難しいこともあると思いますが、信じてお願いをしましょう。

 

 旧規格コネクタ製品を作り続けてくださる企業の方々にも感謝しつつ、当事者として、しっかりお願いいたしましょう。

 

  (お問合せなどありましたら、ミキチュー会ホームページの「お問合せ」メニューからお送りください。)


社会福祉法人

全国重症心身障害児(者)を守る会 様

 

 救済措置を認めて頂くために、多くのお働きをしてくださると共に、当会へのご協力、ご助言をいただきましたことに、感謝申し上げます。

社会福祉法人 全国重症心身障害児(者)を守る会

社会福祉法人 全国重症心身障害児(者)を守る会 リンク

スナック都ろ美 様

 

 救済措置を認めて頂くための署名の呼びかけをyoutube動画配信して頂き、感謝いたします。

 ミキサー食を口から食する大切さとインクルーシブの社会を目指すことに共感し、応援いたします。

スナック都ろ美

スナック都ろ美 リンク