◆体験談◆

「母の願い」(Rさん14歳)

◆ミキサー食・胃ろう情報◆

★やさしい胃ろうの食生活

(やさしい胃ろうの食生活 by 医師 高塚健太郎より)


 胃ろうでの食生活について、とても丁寧で分かり易い説明で、管理の仕方や必要な情報をたくさん知ることができます。

胃ろうを設置された方も、考えておられる方も、胃ろう食で健康を維持しておられる方も、ぜひ参考にして下さい。

 

「胃ろう食のすすめ」動画


「動画」で下記のような内容を知ることができます。また、[胃ろう食レシピ]として、おかゆ、ハンバーグ、ひじきの煮物、ケーキ、市販の胃ろう食が紹介されています。

 

「動画」一覧(リンク)

 1. 胃ろう食をはじめるにあたり

 2. 胃ろう食注入の実際

 3. 胃ろう食のメリットと経腸栄養剤の違い

 4. 胃ろう食の作り方

★『胃ろう』を応援!

( PEG SUPPORT net. から)


新規格製品、旧規格製品とも供給が可能になりました!

 

 令和4年5月20日に「経腸栄養分野の小口径コネクタ製品の切替えに係る方針の一部見直しについて」が発出されたことに伴い、 旧規格製品の出荷期限を記載した旧通知は廃止され、新規格製品、旧規格製品とも供給が可能になりました。

味覚センサーとは

 味覚を感知するところを「味覚センサー」と呼びますが、一つは舌に、もう一つは食道から直腸にいたる消化管にあるのです。液体栄養剤などの「完全な流動食」よりも、ミキサー食などの「半固形状流動食」の方が、下痢症状を改善し、栄養状態を改善できる可能性があることがわかっています。・・・・・

 

・ミキサー食レシピ

 むずかしく考えなくても大丈夫です。いつものメニューに、水分やとろみ剤を加えてミキサーをするだけ。家族と同じ食事を、

一緒に楽しむことができます。たっぷりの愛情を合わせて、おいしいミキサー食を!

 1.大根おろし和風ハンバーグ

 2.ロールキャベツ

 3.野菜たっぷりカレーライス

 4.トマトとツナのそうめん

 

・患者さまとご家族の声

 

・胃ろうについて

 

・胃ろうの管理