お知らせ記録

「経腸栄養コネクタのその後」 第46回埼玉県小児在宅医療支援研究会
お知らせ記録 · 2022/10/29
【特別講演】 奥野 欣伸 氏  (日本医療機器産業連合会 ISO/TC210 国内対策委員会) 佐々木 弘恒 氏 (厚労省医薬・生活衛生局 医薬安全対策課副作用情報専門官) 浅野 一恵 氏 (社会福祉法人 小羊学園 つばさ静岡)...他
日本医療機器テクノロジー協会(MTJAPAN)に掲載された文書
お知らせ記録 · 2022/10/22
 企業様のご努力によって、バンパー型、バルーン型両方の旧規格製品の使用継続ができます。

今こそ経腸栄養エンドユーザーに寄り添うために
お知らせ記録 · 2022/10/15
 今年5月に発出された経腸コネクタ切り替え方針見直し通知の正しい理解と今後の企業や医療機関で望まれる対応について、緊急で勉強会が開催されることになりました。  今回は経腸栄養に関わる全ての方が参加可能で、当事者とその家族も申し込みできます。
[ 疾病名 ] 両手指関節炎、両側手関節~前腕部の腱鞘炎
お知らせ記録 · 2022/09/14
 診断書です。30代のお母さんのものです。 心配していたことが実際に起きています。この方は、6ヵ月前から切り替わった「標準規格製品」を使い続けた結果、ねじる作業によって手指に負担がかかり、手首を痛めてしまいました。訪れた病院でだされたのが、この診断書です。「もう標準規格製品は使うことはできない」ということが分かりました。

ミキサー食事について、多くのとても有意義な発表がされました!
お知らせ記録 · 2022/09/12
「カテーテル新規格問題 これまでの経緯と今後の問題点」  「コネクタ問題ー新旧規格の並存にいかに対応するか:今こそエンドユーザーに寄り添うために」  「ミキサー食注入の病態への効果」 「ミキサー食注入の腸内細菌叢への影響」 他
「旧規格品使用継続の救済措置が認められ、ミキサー食注入が持続可能になった喜びと展望」
お知らせ記録 · 2022/09/12
ミキサー食注入で心のキャッチボールをする幸福な時間を、旧規格製品の併存により持続可能になりました。

第26回PEG・在宅医療学会学術集会 「快適なPEG(胃ろう)栄養をめざして」
お知らせ記録 · 2022/08/09
第26回PEG・在宅医療学会学術集会が、2022年9月10日(土)完全オンライン開催されます。メインテーマは「快適なPEG(胃ろう)栄養をめざして」です。  当事者家族に限り、学会参加が半額で許可されました。
読売新聞の夕刊の記事 「旧規格との併用決定」
お知らせ記録 · 2022/08/01
胃ろうの接続コネクタ切り替え問題において「旧規格との併用決定」の記事

経腸栄養分野における旧規格(既存規格)コネクタが一定の条件下で存続可能に
お知らせ記録 · 2022/07/31
厚生労働省は、一定の条件を満たせば、経腸栄養分野での旧規格コネクタを、期限を区切らずに使用できると通知しました。
コネクタの旧規格製品使用の医学的理由とリスク等も含めたインフォームド・コンセントについて
お知らせ記録 · 2022/06/28
コネクタの旧規格製品使用を病院で医師に依頼する場合のインフォームド・コンセントについて

さらに表示する